雪山日記

暇人の日記

小さな習慣で中二病から脱却できるかも

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ

こんにちは、かっぱです。今日のタイトル、中二病になっていますが要はやる気の出し方です。

 

参考書はこちらで サクッと読めます。

 

やる気がないのはなんで?

 ひょっとしたら中二病かもしれませんね。自分に自信がなくて他人にも助けを求められず、さらに自信を失う負の循環に陥っているいるのが特徴。まだ、本気出してないだけでやればできる、あなたの助けはいらないが口癖。そりゃあ、やる気もでないでしょう、なにをやってもうまくいかなのですから。

 

小さな習慣をはじめてみるとやる気出るかもよ

 んで、よし本気だすか!とたまには何かを始めてみたりするのですが、結局三日坊主でやっぱり自分はダメなやつなんだと自己嫌悪に陥り、さらに自信を失うのがおち。 これを防ぐのに使えそうなのが小さな習慣をはじめてみること。習慣化による三日坊主を防ぎ、例えばスクワットを30日連続で達成するとかの成功体験を重ねて、自信を取り戻しやる気を高めていくイメージ。

 

習慣化のテクニック6選

 自分も習慣化によって英語学習や筋トレを100日以上連続達成します。そして、習慣化にはテクニックがあります。

  1. できるだけ小さく簡単にする(ex.スクワット一回、単語を一回音読する)
  2. すぐに実行できる (ex.GOOD:自宅でスクワット BAD:ジムで筋トレ)
  3. 確実に一つの習慣をつくる
  4. 自分の日常の一部に組み込む (ex.トイレに単語帳を置いておき、もしトイレにいったら単語を一つ音読する、朝起きたらスクワットする)
  5. カレンダーに記録を取る。一日ごとに数字を書いていき、何日連続で達成できているかをすぐに見れるようにする。
  6. 価値観マップで習慣化の目的と価値を認知してカレンダーに書いておく

 

ほいで、習慣化の帝王といえばメンタリストのDaiGoさん。自分は彼の動画で学んで自分に合う方法を使うようにしています。