派遣エンジニアが人生を変える為に本を読んでみた

本を読むと人生が変わるのかを実験する日記

【悲報】自己学習しても給料は2.2%しか上がらないかも

こんちはー、かっぱでーす。今日は自己学習と給与の関係です。

 

www.works-i.com

勉強ってします?

 いきなりですが、みなさんは勉強してますか?リクルートワークスの2018年のレポート【どうすれば人は学ぶのか】によれば、自分の意志で仕事に関する知識や技術を学習した人は3人に1人だそうです。もっといないと思ってましたが、意外といますねー。

 

3人に1人しか勉強していないのは給与が上がらないから?

 んで、この希少な1人に今から参入しても給与は2.2%しか上がらないらしいですよー。年収400万だと、8.8万円ですか。。。ちなみに、勉強しない理由の第一位はなんと、特に理由はない51.2%)です。ということは、現状に満足していて勉強するモチベーションがない人が半数いるということでしょうか。。。

 

今から勉強するなら何を勉強すればいいのか

 とはいえ、現状に危機感を感じている人も多いはずですよねー。自己学習では給与はあまり上がらない、ではどうするのかというと節約です。まじで節約は最強の副業だと思います。たとえば、月の生活コストを1万円カットするだけで12万円になります。給与は会社が決めるのでまったくコントロールできません。

 

具体的な節約方法5選

 まあ、格安SIM・社宅・保険など、ググればいっぱいでてくるんですが、個人的に有効だったのがこちら

  1. 家計簿→今月の成績表であり、資産の推移がモチベーションを維持してくれる
  2. 買い物は週一→いらないものを買わない
  3. 浪費はポイントで支払う→だって人間だもん♪無駄づかいもしたいよね。
  4. ジムは辞める→筋トレは家でスクワット&腕立てで十分。河川敷のサイクリングコースはタダ。
  5. 読書→余暇を埋める行動は必要。図書館はタダだし、kindleunlimitedなら1000円で読み放題。

これらの成果として、月の生活費は12万~13万に収まりました。目標は10万切りですかねー。

 

 

自己学習によって年収を上げている人とは?

でも、自己学習で大きく年収を上げている人もいるはず。そんな人は何を勉強しているのですかねー、次回のネタができました。