雪山日記

暇人の日記

最強の食事法「マクロ管理法」とは

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ

 こんにちは、かっぱです。筋トレ最強と謳うTestosteroneさんの本が、Kindle unimitedで読めたので読んでみましたよ。

 

 この本に書いてある食事方法はTestosteroneさん自身も実践しているのですが、決して筋トレマニアの為の方法ではなく、健康な体を作るための食事法であるので、万人に使えるはずです。

 

最強の食べ方「マクロ管理法」とは

  1. 基礎代謝の計算
  2. 基礎代謝の値を基準に、3大栄養素である、タンパク質・脂質・炭水化物をどれだけ食べるかを決める

 まず大前提として、食べたカロリーよりも消費カロリーが多ければ痩せますし、逆になれば太りますよね。そこで、マクロ管理方法では、その人の基礎代謝を基準に、3大栄養素を1日にどれだけ摂取するかを管理する方法になります。

 

やってみた

  1. 基礎代謝1800kcal
  2. 一日の3大栄養素の摂取量
  • タンパク質120g
  • 脂質50g
  • 炭水化物220g

脂質ってあまりとれないんですな。オリーブオイル大さじ1で12gありますからね。油の多いバラ肉や、もも肉を食べるとすぐに超えてしまいますな。

 

 3大栄養素の量も大事ですが、質も気にしたいところですな。特に脂質はオリーブオイル、魚、ナッツ等で良好な油をとりたいものです。

 

 ということで、意外と毎日の食事量が多かったことが分かったので減らしますかね。食費も浮きますし。ちなみにカロリーの計算は本書でも紹介されていた「カロリーSslim

」が便利ですね。

 

https://calorie.slism.jp