派遣エンジニアが人生を変える為に本を読んでみた

本を読むと人生が変わるのかを実験する日記

小ネタ更新;モチベーション低下対策、集中力が続く25分の測り方、焼額山プリンスホテルの営業期間、今年はいつもと違うよ!

 小ネタ更新っていうのをやってみまーす。

 

 習慣化途中のモチベーション低下対策

 そろそろ、ブログのモチベーションが下がりそうな予感がしてます。まだ習慣化できていないのでモチベーションが必要。そこで、

  • 独自ドメイン
  • はてなプロに登録

を実行しました。年間で金額1万円ちょっとの支出です。果たして次に更新までブログは続いているのか?

 

 実はブログを始めるときに、ドメインを取ってしまおうと思ったんですが、

「いや、絶対モチベーションが下がるタイミングがあるはずやし、今使ってしまうのもったいないわ」

と思い温存しておいたんですよね。

 

 というわけで、何か新しいことを始めるときはいきなり全部を揃えずに、モチベーションが低下するときに備えて温存しておくといいかもー。

 

集中力が維持する25分をキッチンタイマーで測ってもいいけど、あの音が苦手

DaiGoさんの「超集中力」にあった、集中力は25分が限界という教え。キッチンタイマーとかさいころ型のタイマーで測ってもいいけど、ちょっとピーピー音が苦手かも。

なので、、

  • 25分の音楽プレイリスト

が良さそう。プレイリストが終われば一度休憩すればOK

 

焼額山スキー場はGWまで営業するけど、あれ?東館のクローズが早くて、代わりに南館が4月4日まで営業になってる。西館は1/12以降は団体専用なの?!

 志賀高原はお気に入りのスキー場なんですが、今年の焼額山の営業はどんなもんかいなと、確認してみたところ、


f:id:KAPPASKIER:20201102122853j:image

志賀高原焼額山プリンスホテルHPより

11/1の情報

今年は例年と営業期間が大きくことなるようです。

まあ、東館は高すぎて泊まるのは外人ですもんね。